小さな盗み

連休最終日に銭湯に行ったら、脱衣所でタオルを紛失した。連れの母の分とで2つ、洗って絞り、洗面台の横に置いていたのが、数分後に消えていた。お互い、カバンにしまっていないと確認しあい、様子がおかしいと気付いた。

入口に、脱衣所で窃盗が発生している、と貼り紙があった。

狭い脱衣所に数人いるだけ、疑いたくはないが見知らぬ女性達なので、私はカバンから目を離さなかった。

使用した濡れタオルを持ち去るなんて、みみっちい、素人の出来心っぽい、と直後には思っていたが、本当は、財布を狙っていたんじゃないか。

時間が経つほどに、色々と思い至る事がある。

実は単独犯ではなく、3人グループっぽい。60代くらいの女性たちであった。

置き引きと言うモノを初めて見た。しかも、犯人が目の前にいたのに、軽く考えてしまった。

ともあれ、タオルで済んで、良かった。
窃盗発生の貼り紙を気に留めておいて良かった。

イヤな思いはしたが、あの雰囲気、あの時の経緯を経験できて良かった。

銭湯も温泉も好きだけれど、人が無防備になる場所。貴重品を持ち込まず、小銭も持ち物でも気を付けて、軽い盗みをさせないようにしよう。

小さな盗みの繰り返しが、盗みへの抵抗を失わせる。老いて、そう生きる人間を増やさないためにも。






ており工房ククリのホームページはこちらです。

ブログランキングに参加しています。こちらを応援クリックして頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック