原発再稼動反対デモの成果

首相官邸前で原発再稼動抗議デモに十数万人が集まった、という記事を、知り合いのブログで読んだ。

まさか~、その数字は勘違いでしょう。ふた昔前の、四国の伊方原発での集会は、
「1万人集まろう。そうなったら革命やでエ!」
などと呼びかけていたのに、それほどは集まらなかったじゃん~。と、四半世紀前の話を振り返りつつ、6/29のデモの写真や動画を探してみたら、いくつも見つかった。

どこまでも続く行列、人の波。今風ファッションのおネエさんダルそうなオジサンも、秋葉原の似合いそうな人もいる。週末の都心なので、いかにも勤め帰りみたいな人も多い。

シュプレヒコールがなければ、隅田川の花火大会と間違えそう。これなら10万や20万いるだろう。けれども警視庁調べでは、1万7000人だとか。

↓↓↓画像をクリックすると、動画が見られます↓↓↓



私はデモに興味なくて、それがどのように伝えられているかも知らなかった。デモ自体に力はない。そんなアクションでストレス発散しても意味ない。

それにしても・・・何て大人しいデモ!

声を上げても、暴れる人は、まずいない。集まった全ての人が、デモの効果を期待している訳じゃなくても、参加せずにいられなかったんじゃないかな。平凡に暮らしている人の参加が多いのだろう。そんな人まで大量に集まってしまった。

警察官の表情も穏やか。原発事故の折、関西に向けて走った高速道路の対向車線を、警察車両が次々走り去った。あの日動員された警察官は、死を意識しなかったはずがない。

そして、無数の人々が声を上げていても、官邸の人影は気にする風もなく、メディアは大きく取り上げず、まるで無かった事にされた。現地にいた人は、この温度差を見て、これまで頼ってきたメディアが、巧妙にフィルタリングされていたと実感しただろうな。

実は、それが最大の成果だったりして・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック