自家採種の白菜

昨日の朝はみぞれだったので、朝の畑参り(?)はお休みした。今朝ピカッと晴れ、畑へ行ったら、一面にゴツイ霜柱が立っていた。

去年買った松島白菜の種は9/3に播種、自家採種した種は、9/9に播種している。発芽率は比べられないが、どちらも発芽してすぐ虫に食われ、消えた物は多い。
F1松島白菜
去年購入の方は、辛うじて1株だけ残った。去年蒔いた時は、家の前に植木鉢を並べ、虫が付くと小まめに退治していたにも関わらず失敗し、蒔き直した。畑に定植しても大きくならなかった。丁度、それと同じ形状になった。ややイジケ気味。




自家採種白菜
自家採種分は8株ほど残り、その後、ぐんぐん大きくなった。






結球している自家白菜
結球している株もある。八郷では白菜は8月後半に蒔く。今回の播種は遅かったのに、健気でアル。

秋の種蒔きは、1日遅れると収穫が1週間遅れる、と聞く。しかし自家採種組は、市販種を追い越した。虫にも強かった。

今年の白菜は、食べずに採種するべきかな・・・(涙)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mayumi
2011年12月11日 22:54
はじめまして。
綿を栽培して紡いで編んだり織ったりしているので、
こちらのブログ、よく拝見させていただいています。

白菜は、根元を大きめに残して収穫、その後、
株元から出てくる脇芽が育って菜の花になるのを待つ、
というのはどうでしょう。
寒いと脇芽が出る前に枯れてしまうかしら。
藁か何かで保温が必要かも。
2011年12月12日 17:55
mayumiさま、はじめまして。
綿を育てて糸にして、ってすごいですね。良かったらブログを教えて下さい。もしかすると、ナバホスピンドルを自作したり、小豆で染めた方ですか?

白菜ですが、今日の夕方見たら、結球と言っても巻きが甘いです。食べたら硬そう。慌てて収穫して後悔するより、じっとガマンします。

きっと春には、種分を残しても有り余る程の菜の花が咲いて、食卓に一品添えてくれるでしょう!
mayumi
2011年12月13日 18:14
たぶんその方はよく私のブログにコメントを下さる方ですね(^^)

私の方は、こちらです。のんびりやっております。
http://wataitoya.exblog.jp/
お暇な時にでも、よかったら、ご覧ください。

白菜の菜の花、美味しいですよね。
5年以上畑に白菜の種を播いてきましたが、
別に結球しなくても食べられればいいやという感じできましたので、
今年はじめて白菜が結球して驚きました(笑)
でもウチもやっぱりゆるゆるです~。

2011年12月13日 19:53
mayumiさま
は~い、見に行きました~!ピンクとか緑の綿もありますね。

しかし、染織やる人って、木工とか畑とかも手を出してる人、多くないですか?

今年はじめて結球して驚いた、って・・・大受け。白菜は肥料食いと言いますから、土がそれだけ肥えて来たのでしょうか。
時々遊びに行きます。

この記事へのトラックバック